hanecoのブログ

おうちハックやDIYなどについて書いていくと思います。たぶん。

当ブログは移転しました。

グズマニアを流木に着生させる

初めて行った園芸店でグズマニアが一株100円だったので2株連れて帰ってきました。

育て方を調べてみたところ、グズマニアは着生植物で根っこは上の部分を支えるためにあり、水分は茎と葉の間にある筒状の部分から吸収するとのこと。ということは根にはほとんど水分をやる必要はないわけで、これは流木に付けられるなと思い、早速実行しました。

まずは根についている土を落とします。

f:id:hanecochang:20171013143034j:plain

続いて、根と株元を水苔で包みます。

f:id:hanecochang:20171013143131j:plain

このまま流木にくくりつけてもいいのですが、バラバラになってやりにくいので、一旦この時点で麻ひもで縛ってしまいます。

f:id:hanecochang:20171013143214j:plain

あとは、流木にくくり付けるだけです。
こんな感じになりました。

f:id:hanecochang:20171013143300j:plain


さらにこのあと同じ流木にもう一株くくりつけてみました。

f:id:hanecochang:20171013143533j:plain

もはや流木の存在感がほとんどないですが、なかなかいい感じなのではないでしょうか!


グズマニアは冬になると水の吸収が少なくなるそうです。そのため、水が溜まったままになっていると腐ってしまい枯れる原因になります。

流木に着生させておけば、ひっくり返すだけで余計な水分を落とすことができ、管理もしやすくなると思います。

今回買ってきた株は色が褪せてしまっていましたが、子株も出てきているのでこれがまた育ったら付け直し、長く楽しみたいと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ